« ( ゚ω゚ )←まっすぐと真摯に前を見つめる目 | トップページ | ゴールデンウィークおわりーく »

2011年4月22日 (金)

たまには真面目に映画の話から考えの話になるにっき

今月のキネマ旬報の

周防さんの小津論がおもしろかった

小津=フィックスローアングルのイメージを否定して

小津=喜劇であるといったあたり

「映画は読むのではない見るものだ!」っていう

あと0年代映画ベストみたいな本での誰かのコラムも

ノーランとタランティーノはたしかに新しく革命的だけどビデオ世代、ビデオ映画にすぎない

チャーリーカウフマンは奇想天外なアイデア+真面目にしっかりと作ったストーリーで0年代に相応しいかも

アレクサンダーペインは現代で古典的な人間ドラマをやったかんじ

で、結論としてその上で非常に重要な位置にいるのがやっぱりポールトーマスアンダーソン

アルトマンから受け継いだ部分や斬新な構図・テクニックはあるけど基本の人間ドラマはぶれずにしっかりとしている

(この人もたしか映画館や学校でなくレンタル店で映画を学んだVCR世代なんだよね)

それにスパイスとしてあるのが出来上がった完璧な脚本をいきなりぶち壊すところ

今年の震災のようにリアルでは予想もしていない非現実的ななことも起きる

だからアンリアルなことをかくのがリアルなのだ みたいな

そこはやっぱり今までにない気がする

というコラム

ここから個人的な話をすると

自分は洋画監督だとアレクサンダーペインとPTAがやっぱりすきです

それはーなんなんだろう?なんでだろう?って思ったら

結局ヒューマニズムとかそういう話になってくるんだと思う

そこが自分と似ているんだ

もちろんフィンチャーとかタランティーノノーランなどなど

素晴らしいテクニックはほんとすげえええええマネしてええええってなるけど

最近良く考えたらもっとシンプルでいいのかもなーって

作品見ればどんな人かなんて分かるもんね

アレクサンダーペインはその本にも書いてあったけど

本当に人が好きで好きでたまらないんだ

ただそれが暴走したりうまく伝えられなくて、表現の仕方が下手で

そこがユーモアとして滲み出てくる

コメディになりみる側の敷居が低くなるんだ

すごくうまいと思う

でも自分は この人はもっとマイナーな感じだと思っていたので

自分だけが偶然好きなだけかと思ってたんだけど

ちゃんと評価されててうれしかった

やっぱり見えない部分でのテクニックや脚本なんかもすごくうまいんだろうな

自分がまだ理解出来ないだけで

あとコメディでいったらファレリー兄弟のヒューマニズムもすっごくすきだ

一番新しいやつはあれ?って思っちゃったけど

検索したらでてきたページがあったので勝手にはりますけど

http://blog.livedoor.jp/faux_stendhalien/archives/cat_1324767.html

作品全体から伝わってくる人間愛の感じがすきなんですよねー

でもそれは今考えると乙武さんがtwitterで言っていることと同じで

自分が小学生のときにちょうど五体不満足をみたり あるいは藤子F不二雄さんの漫画が好きだったりしたので

まぁ当たり前の話なのかなーって思います

最近になってヒューマニズムって言葉で表せるようになってきたけど

この人間論?考えは学校で習ってきたことの中で一番大切なことなんじゃないかともおもうし

これからも一生変わらないんじゃないかと思う

そういう意味で自分が好きな映画をどんどん真似していけばいいんだよねたぶん

グロイの作りたいとか作るべきと思う人はそうすればいいし

希望なんてどこにもないって考える人はべつにそれでもいいよね

結局人の数だけ考えがあるし

そこに明確な答えがあったら誰も何も作ってない

多分そういう事なんじゃないかと

たまには真面目にかいてみました

おしまい

***

今日小中同じだった友達と小学校中学校らへんあるいて

平日午後だからまだ授業中で、なんかこう空気とか温度とかよくわからない音とか

そういえばこんな感じだった!って懐かしくなった

あと「この前同窓会いったら結婚とか子供いる人いて欝になった」とかいってたので

「仕事はないと生きて行けないから必要だけどさ 結婚とかそういうことは出来る人が普通って考えはおかしくない?皆すきでやってるんだから 好きで休みの日にゲームしかしないのも全然おかしくないでしょ」みたいなこといった

たぶん あってるんじゃないかと おもう たぶん

|

« ( ゚ω゚ )←まっすぐと真摯に前を見つめる目 | トップページ | ゴールデンウィークおわりーく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55752/39691257

この記事へのトラックバック一覧です: たまには真面目に映画の話から考えの話になるにっき:

« ( ゚ω゚ )←まっすぐと真摯に前を見つめる目 | トップページ | ゴールデンウィークおわりーく »